Diary - 制作日記

★7:どんどこスキル習得システム2010/08/11 (水)  05:28

すくしょリアルな山場を何とか一つ越えられ、
やっと時間的に多少の余裕ができてきました。

いやー睡眠時間が確保できるのはでかいです。

という訳で、最近は創作に時間を割きまして、
「スキル習得システム」をもりもり作ってましたよ!

まだ完成という訳ではありませんが、
とりあえず実際に動作できる段階までできたので
スクショをアップしてみました。

左のスクショを見れば分かると思いますが、
色々作る箇所が多くて大変でした。

特に表示部とか表示部とか表示部とか!

ツクールやウディタを触れている人しか分からないかもしれませんが、
このシステムは都合上全てピクチャで処理しています。

マップイベントなどを使っていないので汎用性はあるのですが、
このピクチャが結構厄介なシロモノでして、素材数が半端無い事になっています(苦笑)

だからと言って一概に容量が凄く大きくなる、という訳では無いのでプレイする分には気にする事はありませんが、
作るのには相当な苦労してますw

しかし苦労した分作り甲斐があるってものなんです!!

勿論、ピクチャ処理だからといって重くならない様な工夫をこなしてありますし、
読み込みアルゴリズムなんかも良い感じにまとめられました。

  • 一目で習得できるスキルが分かる様に色を分けたり…
  • 現在のページ数が何ページか?というのもちゃんと確認できたり…
  • 習得条件も何を習得したら良いのか、習得しているのかが確認できたり…
  • 最初から全て開示していては面白くないので、条件開示やスキル名を開示する条件を付けてみたり…

このシステム一つでも考えられるだけ工夫をしてみたつもりです。

デフォルトの画面っぽく仕上げて、違和感を感じさせない様にデザインしたのも一応ポイントです☆

このシステムはスキルの項目から起動でき、メニューが開けるところならば
原則何処でも開く事ができます。

仮に弓矢のトラップがビュンビュン飛んでいるエリアで、当たりそうになったところで画面を開いても!
ちゃんと対策をしているので大丈夫!

仮にピクチャ処理を滅茶苦茶使っている様な霧がかかっているエリアでも!
ちゃんと対策をしているので違和感なく元の画面に戻ってこれます!

……ここまでスムーズに動くまでが大変でしたが(‘A`)


まだ一人分のキャラクターしか作っていないので、
このシステムを完全に完成させるにはもうちょっと時間がかかりそうです。

しかしこれである程度の段階を超えたので、やっと次の作業に移る事ができます。
ひゃっほぉおおぉぃぃいいぃいヽ(´ワ`)丿

せっかくのまとまった時間があるチャンスなので、ここで幾分か作業を進めておきたいところです!

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