Diary - 制作日記

★5:うたかたの夢跡・改2010/07/25 (日)  05:02

HPを作ったは良いものの、やはり初心者故に様々な問題点を
生じてしまっている事が後々分かってきた。

…という事で、一度HPを全面的に見直して、HTML, CSS, CGI, JavaScript などの
勉強を兼ねて大幅な修正作業を行いました。

大まかな変更点は、

・META要素の定義を色々忘れてたので付け加えた。

→正直、あまり分かっていなかったが、今回お勉強しました。

・ノンフレームな仕様にした。

→これは携帯などでも見れるようにしたかった為。
 JavaScriptは表示できないじゃん!とは言わないでw

・スタイルシートを全部作りなおした。

→最初は慣れていなかったので謎めいたものを作ってしまいましたが、
 今回はちゃんと考えて作りました。

あと、配色や幅調整なども若干修正しました。
一応現在の標準的なディスプレイではまともに見れる様な大きさにしたのですが、
どうなんでしょう…?

TEXTBOXなどのブラウザによっては大きくレイアウトが変わるタグを他で代用するなど、
自分なりに納得できる程度に改造しました。

いやースッキリ。
知識もちょっぴり増えたので何だか充実感がありますw


結局この改修に一日かけてしまい、ゲーム制作が進んでいないのです(汗)

あまりにもスローペースだと制作者側もモチベーション維持が大変になる一方なので、
やれる時にはきちんと進める努力を維持したいところです。

あ、そうそうHPの話に戻りますが、ずーっと工事中だと何だか悪いので、
Galleryのコーナーを作りました。

正直、乗せる様なたくわえが無いのですが、
あまり神経質になりすぎても永遠に工事中になってしまうので2点ほど追加。

稚拙な表現力ですが、自身の表現物として少しでも伝わるといいな…。


非常に余談な話ですが、最近「世界樹の迷宮」を買いました。1の方です。

本当はもっと前から欲しかったのですが、
何処の店もなかなか在庫が無く入手ができなくて、
結局廉価版発売を機に購入となりました。

現在、B6F。第2階層に入ったところです。

評判で聞いていた通り、とにかく敵が強い!
ゲーム開始1時間、B1Fで早速「毒吹きアゲハ」で全滅しましたよ!(‘A`)

しかし、この敵の強さがキャラクタカスタマイズやパーティ編成を
一層深くしていると思うのです。

バランス調整とは単純にゲームクリアの条件を
緩くすれば良いという訳ではない事を明に示していると思います。

最近はその他に、PSPアーカイブズで
サガフロンティア2」や「デュープリズム」をプレイしました。

PS時代はグラフィックスとしても2Dと3Dが上手く共存できていた時期という事もあり、
多彩な表現方法や作品アプローチは秀逸なものが多いと思います。

サガフロ2は戦闘やバランス面では色々ありますけれど、
物語の魅せ方・音楽演出はとてつもなく上手い。
ギュス様カッコイイですしw

細かく見ていくと、自分の創作に応用できるものは多いので勉強になります。

ゲームをプレイする事は純粋に楽しむという事もあるし、
同時にゲーム制作について考えられる要素も沢山得られ、
モチベーション維持なりそうです!

…しかし、ハマっていては自身の制作が進まないのでほどほどにしなくては(´¬`)

■Comments

コメント

お名前