Diary - 制作日記

★36:スキル習得システム完成2013/07/14 (日)  03:38

こんばんは。
新生活にいっぱいいっぱいで制作日記を書くのは久々になってしまいました。

何時もキリの良いところまで、と長々期間を空けてしまうのですが、
もうちょっと細かい単位でコミットできる様にしたいところです。


さて今回はスキル習得システムをキャラクタ全員分作りました。
辛かった…とってもとっても長い作業でした(´¬`)

ピクチャの処理などツクール2000故に苦労する箇所が多く、大分時間を取られてしまいました。
毎日ちょっとずつとはいえ、このスキル習得だけで80コモンイベント
一つあたりがとんでもなく長くまさに石を積み上げていくような作業でした。

システム作りはあまり「創作」をやっている気がしないので、全然進まない…と焦燥感に駆られる毎日でした。

余談ですが、個人的にはゲームはある特定のシステムが全ての面白さを
提供している訳ではないと思っております。

システムを基盤としてどのような舞台を仕上げて、ゲームという世界を作っていくかが
そのゲームの「色」を作る重要な要素に成り得るのだと思っています。

故に、このシステムだけでは特に面白さに直結しないので、
戦闘システムやスキル習得に必要なポイントの獲得など、他の部分を頑張らなければなりません。

特殊なスキルがあっても使用用途が無ければ死にデータも同然。
例えばある特定の敵に効果が高かったり、近道できたり、と活かす舞台や道具が必要になる…と。

そんなこんなで、スキルと一緒に用途や敵等を平行して考えていました。
これからはアイディアメモを頼りにそれらの実装となりそうです。

閑話休題、文字をいっぱい書くのもあれなので、いくつかスクショを。

スキル習得

fig.1 スキル習得システム
ポート移動

fig.2 ポート移動システム
あるとしゅたっと

fig.3 序盤の街:アルトシュタット
ちょうちょう

fig.4 雑魚ども

マップなどなども並行して作っていました。
序盤は大分仕上がってきました。

さりげなく一部モンスターグラフィックも書いていたり。

まだまだやる事は多そうですが、地道に進めていく予定です。

■Comments

コメント

お名前