Diary - 制作日記

★12:戦闘関連処理いろいろ制作中2010/11/04 (木)  00:36

日記更新が滞ってすみません。
定期的に書かないとルーズになってしまいますね。こまめな更新を心掛けたいです。

今回は戦闘関連で必要となる処理や、それに関する仕様などを頑張って決めていました。

以下、作った処理。

■アイテム配列ソート

自作戦闘の都合上、アイテムを使用したりする処理やアイテムリストを表示するのも自分で組まなくてはなりません。

これは持っているアイテムを擬似配列に格納してリストを作る処理。
これがあってようやくウィンドウにリストが表示できる訳です。

RPGツクール2000のデフォルトのシステムでは、アイテムを区分ごとにソートできない(全てID順に表示される)という仕様上、探すのが面倒です。

そこで戦闘中では戦闘中で使えるアイテムのみ表示してやって、更にはカテゴリ別に分けられる様に制作。

これによってアイテム使用時のプレイヤーの無駄な行動時間が減らせる…はず。

ウィンドウにもちょっぴり工夫を凝らしておりこちらは後に解説。

■アイテム消費処理

アイテムを消費し、個数を減らす処理。
そのまんまじゃん!と思いますが、そこまで単純じゃなかった(;´Д`)

A(1)、B(5)、C(25)

とアイテムがあった場合(かっこ内は所持数)、Aを使ったら個数は0になってしまいます。

この時アイテムリストにはAはまだ残っているので、持っていないアイテムが表示されることになってしまう

そこで使い切ったアイテムを除外し、隙間が無い様にリストを詰める…といった処理が必要です。

その処理を含めて独立したコモンにしたのがこの処理。

■アイテムウィンドウレイアウト・アルゴリズム制作

先ほどのアイテムリストをカテゴライズする処理を作ったので、それを活かそうとレイアウトもちょっぴり工夫しようと思いました。

単純にタブごとにカテゴリを振り分けて、アクティブのタブのカテゴリに属したアイテムが表示される…というだけなんですけれどね。

これだけでも目的のアイテムを探しやすいと思いますし、使った際にカーソル位置やタブを記憶しておけば、反復行動も楽です。
…まだ制作中なのでスクリーンショットがあげられないのですが(;´Д`)

こういったちょっとした工夫を積み上げて上手いUIを作っていきたいです。

■会話ウィンドウ制作

会話時に表示されるウィンドウです。
RPGツクール2000デフォルトのものだと、顔グラフィックのサイズが小さかったり、描画優先度の問題でピクチャが隠れてしまうので自作しました。

あと、会話時にウィンドウに名前を書いて文字数を消費するのが面倒だったので、そこも別に表示させるように製作。

顔グラフィック(半身グラフィックになる予定ですが)もきちんと表示できるように計算。
ツクール2000デフォルトの「文章を表示」機能を使えるようにとにかく計算してレイアウトを決めました。

まだ半身グラフィックができていないので完成ではないですが、良い感じです。

文章を表示する処理ですが、考えて見ると面白いものです。

この制作日記でも文章は左から右に書いていて、人間はその文字に視線を流す様に読み取っていく。

つまり顔グラフィックが文章の左にあったらちょっぴり邪魔。

あと一回で表示させる文章量にも着目すると面白い。
会話などにもよりますが、いっぱい書いてあっても読みにくい。

改行やページ送りを使って見やすい文章を組み立てる事で、プレイヤーを上手く没入間に誘えるのが文章表現の上手いゲームなのかな、と思いました。

ノベルゲームとかで改行やクリック動作のタイミング、演出を入れるタイミングなどを見ていると勉強になる気がします。


余談が長くなってしまいましたが、今回はこんな感じでした。

色々必要な処理を作っていくと、自分でも何があるのだか分かりにくくなってきてしまいますが、
管理の為に自分専用の簡易的なリファレンスみたいのを作っておいたら便利かな、とも思いました。

RPGツクール2000あかつきゲーム制作ライブラリ、みたいな(苦笑)


先月は情報処理技術者試験(といってもITパスポート試験でしたが…。)などがあり、何時も以上に窮屈な生活でした。

今月はまた色々ありまして、より時間が圧迫されております。
いやーーーーっ。・゚・(つД`)・゚・。

寒くなってきたというのもあり、胃の調子がまたも微妙ですが、制作も頑張りつつ健康も維持していきたいです。

最後に。

HPが非推奨要素だらけだったので、修正しました。
それに合わせてメニュー部分やトップページを作り直してみました。

トップ絵も差し替えて見ましたが…適当な落書きですみませんw

以前のそっけないタイトル画面をはっつけただけよりかは、手作り感がでているし、作っているアピールにもなっているはず…!w

ちゃんとしたのも描きたいですが、時間的に厳しく現在はゲーム制作に注力したいのでご勘弁を…(汗)

■Comments

コメント

お名前